メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

成長なくして成功ナシ! 

2017年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

成長なくして成功ナシ!赤ちゃんや幼稚園児くらいだと「自分の思い通りにいかないと八つ当たり」します。小学生〜中学生〜高校生・・・と成長するにつれて、「世の中には自分の思い通りにならないこともあるし、それにいちいち怒ってはいけない」と理解していきます。ずっとその理解を保ち続けている大人は立派だと思います。サラリーマンの中には、大人なのに赤ちゃんのように「自分の思い通りにならないと八つ当たりをする」ダメ人間人がいます。 甘やかされて育ってきたのかもしれません。身体は大人なのに精神は幼稚園児のままなのかもしれません。八つ当たりで終わればまだ良いのですが、逆ギレして「逆恨み」したり犯罪行為におよんだりすると、もう目も当てられません。仮に、自分の思うとおりに物事が進まなくても「こうと決めたら他人のせいにはしないで淡々とやる/やり続ける」という姿勢が大事です。必要な作業を、必要な順番で、必要な分量だけやる・・・ことが大切です。 多くの人は、これが頭ではわかっていても、実践の段階でなかなかやり切ることができません。でも、やはりやり切る/やり続けるしかありません!やったりやらなかったり・・・順番もテキトーでバラバラ・・・苦労から逃げて自分の好きなことだけをやろうとする・・・こんな姿勢では上手くいくものも上手くいかなくなります。八つ当たりして他人のせいにすると、自己防衛はできますが、自己成長からは遠ざかります。成長しなければ人は後退していくばかりです。成長なくして成功ナシ!・・・ですね。   私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ