メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ハロウィン 

2017年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



22号台風の通過時の雨、強かったですね。
我が家の前の道路も灌水寸前でしたが、雨が止んだとたんさ〜〜ッと引きました。(ホッ!)
今朝から西高東低の冬型の気圧配置が強まり、太平洋側は広く晴れて一日中雲一つない天気でした。
向こう1週間は、高気圧に覆われて晴れる日が多いそうですが、明日朝はかなり寒くなるようです。
大型スーパーでハロウィンに向けて売り出されていたグッスも今日は安売りしていました。
ハロウィン行事、地方での盛り上がりは???ですが、近年は10月に入ると、企業や施設などでもイベントとして急速な盛り上がりを見せているようです。
正しい英語での発音は「ハロウィーン」、日本語英語が「ハロウィン」だそうですね。
起源は、ヨーロッパのケルト民族の行事だとか・・・。
その年の収穫を祝うとともに、悪い霊から身を守るために怖い仮装をしたのだということです。そこは一年の終わりが10月31日、日本の大みそかのようなものですね。
子供だけでなく、大人もイベントを企画し、仮装を楽しみ、パレードと称して街中を練り歩く。
むしろコスプレ大会として商品化されているので、本来のハロウィーンの目的を逸脱している面もあります。
クリスマスやバレンタインデーには及ばないものの、仮装用のコスチュームの購入などで、経済効果は年々上昇しているようです。
特に東京ディズニーランドのハロウィンイベントは入場者も増大し、売り上げも拡大してるということです。
宗教色がなく、みんなで集まって楽しむというコミュニケーションをとるチャンスにもなっていれば、これも効果的なのでしょう。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ