メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

医者通い 

2017年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

高齢者になると医者通いが多くなります。

眼科へは月一回。治療と言うより検眼と視力低下の問題で目薬3種類をもらいに行く。

内科へは血圧の薬をもらいに行く。
ワクチン接種も年に1回ある。

歯科へは入歯の調子が悪くなった時に行く。

年に2回は前立腺癌の術後の状態の検診に泌尿器科へ行く。

私の財布から出る金額としては、少々痛い。しかし、保険からの支出のハガキを見るとものすごい金額の支払いになっている。内科は比較的に高額だが、聴診器を当てて、血圧測定だけである。
眼科では視力検査、眼底圧検査、網膜部分の写真撮り、医師の眼底撮影、これでも内科より安い。

かなりの税金から支払ってもらっていると思うと、税金も高くなっても仕方がないとは思うが、年金生活では税金を源泉されても、税務申告すれば戻し入れになる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ