メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

一応知っておいたほうがいいかな? 

2017年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜は雨でしたが、有志がみんなで乗り合わせて、仕出し屋さんで近所のMさんの送別会をやりました。
私は初めて行ったお店ですが気に入りました。
落ち着いた雰囲気で、お刺身もお料理もおいしく、腰を落ち着けてゆっくりと楽しむことができました。
味のしみこんだ野菜の煮物とお寿司がとくにおいしかったです。
料理人はお寿司をお皿に並べるのに適当ではなく「サッパリ系のネタ→味の濃いネタ→濃厚なネタ→甘いネタとならべるというのをきいたことがあります。
だから寿司げたに乗って出てくるようなお寿司は、左から右に、二列の場合は左上から食べるのが粋な食べ方だそうです。
気を付けてみたらこのお店もそのようになっていました。
特にルールはないから、自分が食べたいように食べればいいのですが・・・。
「必ずネタとしゃりを噛み切ってしまわず一緒に食べる」とか、ガリを食べる本来の目的は「口直し」なので、「味の濃いネタを食べた後などに、ガリを食べて口の中をリフレッシュする」
「出てきたお寿司は新鮮なうちにすぐに食べる」「お寿司屋さんで客側は専門用語を使う事は通ではない」など予備知識として知っていて損はないですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ