メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

セールストークで「万が一」と言われたりしますが・・・? 

2017年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


セールストークで「万が一」と言われたりしますが・・・?生命保険に入る・入らない・・・と言ったときに出てくる言葉の一つに「万が一」というのがあります。セールストークとしては「万が一の時のために入っておきましょう!」です。何となくそのとおりに思えるのですが、一歩進んで、その「万が一って何?」・・・と考えると、思考がより深くなります。果たしてその「万が一」という言葉が意味している範囲はどんなものなのか?・・・・・・・・・・・・・・・・人生のほとんどの場合において、「万が一」のときに必要になるのは「お金と時間と方向性」です。これら3つの要素が完備されているなら特段問題ありません。働けなくなった・・・死亡した・・・という万が一のときに必要になるのは「現金」です。現金が十分にあれば保険は不要です。十分になくても、保障制度等によってカバーされているならそれを超えた保険は不要となります。現金が必要になるのは残された家族(遺族)であって、亡くなった本人ではありません。本人中心に考えるのではなく、家族中心に考えることが大事ですね。時間が解決してくれることもあります。方向性がはっきりしていれば、万が一のことがあっても乗り切ることができます。「万が一」・・・という営業トークには、善意による不安の提供(押しつけ)が 隠れているのかもしれません。万が一・・・を想定して考えておくことはとても大事なことだと思いますが、いたづらに言葉に振り回されるのではなくて、言葉の奥にある「本質的状況」をしっかりとらえて検討・考慮することが大事だと思います。    私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ