メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

めんどくさい事はやらない?情熱を燃やさない若者たち? 

2017年10月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

そんなかなあ?






私がもしも今の大学生であったなら、卒業したら、企業に就職しようなんて考えないと思います。
4年間かけて、じっくり起業の準備をするでしょう。
隙間産業を研究して、夢中になれる仕事で、1人で稼げる道を工夫するでしょう。失敗したら何度でもやり直すでしょう。
人に使われるのは好きじゃないんで。
政治活動の応援もどんどんやったでしょうね。

就職難だった時代、就職がうまく行かなくてノイローゼになったりする気持ちが私にはわからなかった。なんで会社員になりたいのか不思議でした。


70年くらい前、敗戦後の混乱の中で小卒の学歴で、いろんなことにチャレンジして及ばず、結果大会社のバスの車掌を9年以上続けたのは、仕事が毎日変わる運転手と2人だけで、自分流に工夫してやれる職種だったからでしょう。
余暇にはボランティアで成果をあげることで、存分に青春していましたっけ。ボランティアが天職で、バスの車掌はアルバイトだと公言していました。


人生のいろんな局面で一匹狼を目指していましたっけ。


今だって、制約の多い中で、好きな「語り」を、情熱を持って頑張っています。
自分だけでやれることだから好きなんでしょうね。
情熱を忘れた人生なんて、私には耐えられません。
情熱こそが青春だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ