メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

香川県では美味しいが 

2017年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

各地に美味しいものがあり、淡路島では玉ねぎ、レタス、ピーマン、タコ、タイ、鰆、いかなご、フグ、牛肉等、いろいろあります。

香川県はうどんが有名です。ワサンボンもあったと思っています。私が子供の頃から誤解していたのが、讃岐三白といわれたのが、「砂糖とメリケン粉と塩」と誤って理解していました。讃岐三白は「砂糖,綿,塩」で雨量が少なくて日照時間が多いと言う立地にあったからでしょう。砂糖や綿花は輸入、塩はイオン交換膜の利用なんかで変わってしまったのでしょう。私の誤解でのメリケン粉でうどんを作ったのかなぁ、と思っていました。

モリ・カケうどんも美味しいものです。メリケン粉の歯ごたえ、かすかな香り、醤油をかけただけでも美味しいものです。

お隣の愛媛県ではカケの問題で、学生が集まるのでしょうか。建物ができて、教員がおらないと言うようなことはないでしょうね。優秀な獣医師が輩出されて、犬猫ペット病院がたくさんできて、ペットの治療が安い費用になって、牛・豚・鶏が健康になって、米国や豪州より安く美味しい、健康な畜産資源ができてくるようになるのでしょうね。

米国産のメリケン粉でできた値上げしない「カケ」うどんを食べる楽しみは残してほしいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うどんは美味しい

qqqqqqさん

香川県の讃岐うどんは美味しいですね。

大阪生まれの私は、大阪のうどんも好きです。
大阪のうどんは讃岐うどんのように、噛み応えのあるうどんではなくて、スルスルと喉を通っていくようで、きつねうどんが甘くておいしい。

名古屋のきしめんも肉がいっぱい入っていると美味しいですね。

2017/10/28 13:07:07

香川のうどん

みのりさん

香川のうどんは
おいしいようですね
うどん大好きです。

2017/10/28 10:58:13

PR







上部へ