メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

リハトレで「毒薬 毒消し」を語りました 

2017年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は妙に暖かい秋晴れですが、明日は朝から雨だそうです。

リハトレでは毎朝、手洗い、うがいをしてから、掌をアルコールで消毒し、体温と血圧を測って、「疲れていませんか。寝不足じゃないですか。ご飯食べましたか。薬飲んできましたか。ころばなかったですか」などと訊かれます。
「三輪車で転びましたが 、見た目どうもないです。押せば少し痛いけど」と答えたら、看護師さんに見せてと言われて「向こう脛に、かすかに青いところがあるわよ」と言われました。
軽い打撲ですね。私が見ても色の違いはわかりませんでした。


コーヒータイムに、私のケアマネさんが、他の用で来られました。
「近々お父さんに会いに行きます」との事。頼りにしています。


語りは、「毒薬毒消し」葛粉薬の類話です。


あるご夫婦が私の語りを熱心に聞いてくださいます。私より少し年下のようですが、介護度はかなり上のかたで、実に仲が良くて微笑ましいのです。


新婚のマッサージのお兄さんが、お二人の馴れ初めを質問しました。
お二人とも天理教の信者で、若い時3ヶ月の修行があって、車に乗る時奥さんが後ろから押してきたそうです。3ヶ月顔を合わせているうちに、恋が芽生えて、彼女の親の強力な後押しで結婚されたそうです。穏やかな人同士で金婚式もとうに過ぎたでしょう。不自由になっても助け合っておられる姿が素敵です。信仰が同じなのは幸せな事だと、不信心の私も感じます。
カッシア コバノセンナ、良く咲いています。




明日は雨というので、午後買い物に行ったら、売り場がわからないものがあってウロウロ。たちまち脚が痛み出して慌てて帰りました。三輪車に乗ってさえいれば痛みませんが、店内をちょっと歩くと激痛が起きます。家の中を歩いても痛いので、家事は極力サボります。


打ち身は、温まると辛いけど、お風呂には入らなくちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ