メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

寒くなるのが早い? 

2017年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は寒くなるのが早いのかなぁ。
台風前から少々寒い。夜になるとかなり厚着になる。

畑に出ても少々寒い。汗をかくことも少ない。
台風で寒さを連れてきたのかもしれないが、馬鈴薯なんかは寒いとダメで大きくならない。
サツマイモの葉はまだまだ緑が濃いが、もう収穫をしなければならないだろう。だけど、雨でグチョグチョの土を掘らねばならない。泥んこのサツマイモになる。泥との格闘で、腰も痛くなる。

芋粥と言う龍之介の作品は昔の読書感想文にしたことがある。芋粥も美味しいが、ついつい食べ過ぎるから、山の神はあまり作らない。炊飯器に入れて、ご飯に入れても美味しいのだがな〜あ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寒くなる

みのりさん

qqqqさん
 今年は早くから寒くなりましたね
野菜の育ちかたにも影響が
ありそうです。
お米の刈り取が心配です。

2017/10/25 07:00:20

PR







上部へ