メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

良心に期待できず 

2017年10月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



以前、阪急電鉄で「譲り合いの心に期待して、優先席を廃止したが、年寄りに籍を譲るような人は少ない。それで優先席を復活したとか。それでも、優先席に若者が堂々と座っている。優先席の表示があっても「そんなのカンケイナイ」の世の中となったか。譲り合いの心に期待しての「優先席廃止」は挫折。最近はもう「ケータイの電源をお切りください」という社内アナウンスも聞かなくなった。定着したかと思ったら逆。あっちでもこっちでも。いや全員がスマホを見ている。
先日、優先席で若い女性が座ってスマホを操作していたら、                                     真向いの中年男性が「(「優先席では」の)字が読めんのか!」と                                 一一喝していた。女性はふてくされて立ち去っていった。
以前、見かねて注意した人が「痴漢!」の犯人に仕立てられて冤罪逮捕された事件もあった。注意するのもこわい世の中。
しかし、本当にスマホを見るのもいけないのだろうか?                                             何が悪いのか私も疑問。声を出すわけでなし、電波が                                      ペースメーカーに影響を及ぼすことは無いとの報告も。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ