メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

資源ごみ当番 

2017年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

台風直撃の昨日は、「資源ごみ回収」の当番でした。
早朝5時に起きて、回収の準備をしました。
ビン類回収用かご 4個
空き缶回収袋 4袋
ペットボトル用回収袋 3袋
をゴミステーションにセットするだけですが、その横のスペースで金物、段ボール、新聞・雑誌、衣類を回収します。
朝の5時は丁度、台風が通過する時間でしたが、回収が中止にならないので、突風と雨の中の作業でした。
心配は、段ボール、新聞・雑誌、衣類を出さないで欲しいのですがどうしても出す場合は、透明な袋に入れる事になってるのですが、はたして守ってもらえるかです!
30分おきに様子を見て違反していたら注意をしようと思っていたのですが、強い雨風の中、うまく発見できるわけではないので、注意するより、後で自分で透明な袋をかぶせる作戦に切り替えました。
しかし、雨で濡れてしまっては回収していただけないので、やっぱりこまめに見にいくしかありません。
結果は、1名の方が違反したので、早速対応!
ルールを守らない人に注意しても聞いてはくれませんので、注意はしますが、対応はこっちでやります。

(弱気なようですが、時間の無駄と割り切ってます)
結果的には、結構皆さんルールを守ってくれました。

しかし、突風さんはそんなこと無視でした。
空き缶を入れた袋を風で飛ばして、中のものを道路いっぱいに、巻き散らかしてくれました。
アルミ缶は、ころころ転がって、30m位の範囲に散らばりました。
この回収が雨の中で一番大変な作業!
こんなとこまで被害を及ぶすなんて・・・・
回収袋が一杯になったら、ひもで縛って欲しかった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お当番

emuさん

あの台風の中でのお当番は大変でしたね。
こちらの地域は有料で個別収集になりました。

2017/10/24 10:40:44

台風

みのりさん

じいやんさん

 台風の中資源ゴミの
当番は大変でしたね
お疲れさまでした。

2017/10/24 08:34:32

PR







上部へ