メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

朝の畑 

2017年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から台風後の被害調査に畑に出かけました。
私の畑の夏物の作物は寿命が来ていますから、ナスは倒伏に近いだけで、30個ほど、最後のナスとして採ってきました。ミニトマトはもう不要ですから、近々に取り払います。降雨がすごかったのか、土地はべとべと。長靴に土の塊がへばりつきます。しばらくは入らない方がと思っています。

晩生の稲を植えている農家は田圃に水が溜まってコンバインは当分は入れないと思います。風で倒伏したところもあります。

ため池も排水ヨケからド〜ッと水が流れ出ています。
横から濾水がかなりあり、水を止める作業が必要になりました。水量が減れば作業があります。
池の管理は池を利用する農家の管理になっていますが、農家が減り、高齢化が進むとどうなることか。
国土を守ると言う政府がするようになるのでしょうね。今回の選挙でそんなことを言っていましたから。
こんな作業に負担金を払うのは嫌と言う離農者も出てきていますからね。

農家が作ったものを、農家が責任をもって売れ、と言う政治家もあります。売るものを作るより、作らないで2次産業や3次産業に就業する方が健康で、金もそれなりに稼げますからね。農協の基本的な業務を考えない政治家もいますし、農家の経済は長期に考えないといけないのに。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

台風

みのりさん

qqqqqqさん 
台風の影響で土は
ぬかるんでいるようですね
秋野菜も植える頃ですね

2017/10/24 19:09:42

PR







上部へ