メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

期日前投票 

2017年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

週末から来週にかけて大型の台風が接近するようですね。
そこで、日曜日や月曜日の予定を早めに済ませようと考えた。
散髪は昨日済ませた。
買い物は、本日(土曜日)に済ませることにした。
日曜日の団地の草取りは・・・自治会の決定に従うが雨で順延でしょうね。
問題は選挙ですが、期日前投票に行くことにした。
大昔、不在者投票に何度か行ったことが有るが、会社勤めの為に、会社の許可や不在者投票する理由が結構厳しかった。
今でも、不在者投票という制度が残っているらしいけど、大半は期日前投票と言って、制限がほとんどない方法がとれるのでそっちを選択した。

正式な説明を引用すると・・・
選挙の期日(いわゆる「投票日」)に投票できない有権者が、公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの期間に、選挙人名簿に登録されている市区町村と同じ市区町村において投票することができる制度である。

通常と違うのは、投票所が限定されている。
期日前投票するために書類が必要ですが、投票所入場券が有れば裏面に氏名、住所、理由(簡単に旅行等でもOK)を記述する。
投票方法や手順は全く同じです。

小選挙区になったこともあり、立候補者数も少なく、家の近くで演説会もほとんど開かれず、情報はネットで収集すればOKです。
政党は、大した違いはないがテレビで情報収集。
最高裁判事は、大した情報は得れないし、殆ど関係ないと勝手に判断している。

この程度の情報で投票しても、先生?が国会で発言したり、活動した結果はほとんど分かりません。
「しくじり先生が多くなってるけど」
結局は政党を選ぶ程度かな!
選びたい政党よりは選びたくない政党を書かせてほしい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

期日前投票

さん

車椅子とタクシーなので、やはり今日のうちに行こうかと思っています。
これからリハビリやって、力をつけて。

でも、あの箱の鍵とか、すり替えとか、
大丈夫なのかしら。
年取ると、疑ぐり深くなって^^

2017/10/21 09:48:55

PR







上部へ