メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

エル・ドラド 

2017年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

中国共産党の第19回党大会が18日に開会するが、
最高指導部人事で習近平国家主席(64)の側近で、
重慶市党委書記の陳敏爾(ちん・びんじ)(57)が
政治局常務委員(7人)に昇格し、来年3月の
全国人民代表大会(国会)で国家副主席に就任することが
内定したとのニュース。

中国は過去の歴史同様に競争相手を
蹴落としての権力争いは、当たり前。
さて、アメリカに次ぐ世界第二位の大国・中国の
舵取りはどうなるのでしょうか?

今日の映画紹介は「エル・ドラド/ EL DORADO」。
BS-TBSで2017年10月17日(火)よる9:00〜放送。

ハワード・ホークス監督の「リオ・ブラボー」、
「リオ・ロボ」とこの「エル・ドラド」は
西部劇三部作として良く知られている映画です。

ストーリーは単純明快、正義と悪の闘い。

早打ちの老ガンマンの
コール・ソートン(ジョン・ウェイン)は
テキサスのエル・ドラドで
アルコール依存症ながらシェリフになった旧友の
J・P・ハラー(ロバート・ミッチャム)や
昔の恋人で酒場の女主人の
モーディー(シャーリン・ホルト)と再会する。

そこで彼は牧場主の
ジェイスン(エドワード・アズナー)の
水利権の争いに巻き込まれるのだった。

ジョン・ウェインとロバート・ミッチャムの
二人が仲良く喧嘩しながら友情が微笑ましい?

ハラーが失恋して酒浸りになるのは笑えました。
さて、酔っぱらいの保安官を助けてコールは
どう決着をつけるのでしょうか…。

酔っ払い役のロバート・ミッチャムは
「リオ・ブラボー」のディーン・マーティン役と
ダブって見えますが意識しての設定でしょう。

ジョン・ウェインは、癌を患って恢復した後の
本作なので体力的に負担を軽くするためか、
腰とか足を撃たれて、アクションを
少なくしているように見えたのは勘繰り過ぎ?

でも、貫禄十分で、ミッチャムと楽しそうに
演じていたのはいいですね。

ジョージ・アレキサンダーの主題曲もいいです。
スペイン語の”El Dorado”の響きと、黄金郷や理想郷を
意味する言葉は耳に馴染みます。

本作は日本での公開が、アメリカ国内よりも
半年早かったと言う映画で、珍しいケースですね。

1966年(平成8年)製作
It's what you've been looking for!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

存在感のあるいい俳優でした。

yinanさん

つゆさん、おはようございます!

ロバート・ミッチャムの眠たそうな半眼の顔から
”スリーピング・アイ”の
あだ名がつてたそうですが、その通りですね。

彼の作品で印象に残るのは、やはり「眼下の敵」に
高倉健と共演した「ザ・ヤクザ/1975年」や
レイモンド・チャンドラー原作の
『さらば愛しき女よ』では、
私立探偵フィリップ・マーロウを演じています。
これらの作品は今でも記憶に残っています。

2017/10/18 15:45:21

ロバート・ミッチャム

さん

エル・ド・ラド、昔〜し、観たと思います。
相手役がロバート・ミッチャムとは!
後年も結構活躍してますね。
中年以上の、渋くなってからがいいです。

2017/10/17 08:28:40

PR









上部へ