メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

最近気になること 

2017年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



テレビを見ていると箸の持ち方がちゃんできないような芸能人がかなりいるのでとても気になっています。
食レポの仕事、人前で食事をするそんなシーンがたくさんある芸能人には正しい箸の持ち方をして欲しいです。
しかし昨今、正しい箸の持ち方のできている人は大人でも3割だけだというから驚きます。
人差し指が機能しないタイプ、親指が高い位置にあり、指の腹で箸を転がしていたり、箸が罰点になってしまっていたり・・・。
見ていてあぶなっかしい気持ちになります。
正しく箸をもてない日本人の率が急増している事実は,食事の洋風化となんらかの関係もあるのでしょうか?
悪い癖は一回ついたらなかなか直りません。これは親の責任ですよねえ。
正しいとされる箸の持ち方は、「ペングリップで上の箸を持って動かし、下の箸は親指の股から薬指に渡して固定」とされております。
中指の位置や使い方を正すことができれば、正 しい持ち方に近づ くと考えられますがどうでしょう?
問題なく、食べられるんだからいいじゃん!と思うかもしれません。
でも日本人なら、まず間違い無く毎日使うものです。日本文化を、きちんと継承してほしいと思うのですが・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ