メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

思い出の歌 

2017年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今度草津に旅行したことで、思い出した歌があった。それは、草津節、ではなくて正確にはKUSATSUBUSHI。 長兄が、大学に入った時に、何かの折に覚えてきたのだろう、それを教えてくれたのだ。 Kusatsu Guten Platze,Einmal  Kommen  Sie、 HEIGOPPEIm  Heissen  Wasser,  (KORYA)Blumen  Bluhen,  CHOINA,  CHOINA もう、何年も以前に、ネットで検索したら、いくつものドイツ語訳があることを知った。昨晩、それを思い出して検索して見たが、以前見たもの程、完璧なドイツ語の歌詞がなかった。 上に書いたのは、私が兄から聞いたままの歌詞で、特に、最後のドッコイショをヘイゴッペと教わった。上に書いた綴りではハイゴッペになってしまうのだが、大体ドイツ語でヘイという発音は難しいのではなかろうか。よく分らない。 昨日見た歌詞では、einmalの位置が後ろに来ているものもあった。いずれにせよ、昔の旧制高校生の香りがして、忘れられない歌詞なのだ。ドイツ語というのは、草津がベルツ博士と関わりが深いからかもしれない。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ