メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

渡辺という姓 

2017年10月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

NHKで先程まで渡辺の由来についてやっていた。わが先祖が、いつからワタベになって、漢字も部を使うようになったのか定かではない。しかし、父の古い卒業証書には渡邊と書かれていたのを見たことがある。菩提寺の先代の大僧正からは、嵯峨天皇の末としての渡邊綱を祖として、北陸のルートを通って、新潟に来たということを聞いた。今日のテレビに出てきたのと同じ話もあった。すなわち、大阪の船を利用した海軍集団。 北陸コースの渡邊は、どういう集団だったのか、テレビでも良く分らなかったが、渡部の話もして欲しかったな。 西熱海梅クラブのコンペに出てきた。箱根の方は霧が出てすごかったらしいが、西熱海は全く問題なし。風があったが、気温はそれ程高くならず、快適なゴルフ日和になった。 その割には、スコアもペリアも良くなかった。賞品は、9位の人と同じだったから、それならいいか、と納得。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ