メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

日本の国民性 

2017年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

何故か日本人が普通に感じなくなった昨今、世界の人はどのように見てるのか気になったので、調べてみました。
ある情報を基に抜粋してみました。
決して私個人の意見ではなく某調査機関の資料です。
☆民族ジョークの前提
アメリカ人=独善的
ポーランド人=馬鹿
スコットランド人=ケチ
イタリア人=スケベ、臆病、情熱的
ドイツ人=権威主義
フランス人=好色、グルメ
イギリス人=紳士、堅苦しい、食事まずい
日本人=カメラ、金持ち、女は淫乱
ギリシャ人=絶倫
インディアン=女は不感症
アイルランド人=ゴルフ好き、執念深い
ロシア人=酒好き

既に異論もあるでしょうがここは我慢して・・・

☆生活
「最高の生活は、どんなものだい?」
「アメリカで給料をもらい、イギリスの邸宅に住み、中国人のコックを雇い、日本人を妻にすることさ」
「じゃあ、最低の生活は?」
「中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、イギリス人のコックを雇い、アメリカ人を妻にすることさ」

なんとなく、経験上分るような気がします

☆最強の軍隊
アメリカ人の将軍、ドイツ人の将校、日本人の下士官と兵

これは知識がないので良く分かりません

☆自国民に無いモノは何?
日本人「余裕」、韓国人「自制心」、英国人「完全な私有地」、米国人「命の保証」、東欧諸国の人「脱出経路」、ソ連人「人権」

なんとなく、分かるような気がします

☆インタビュー
イギリス人のジャーナリストがインタビューをした。
「失礼ですが、食肉の不足について貴方のご意見をお聞かせ願えますか?」
イスラエル人「失礼って何ですか?」
ポーランド人「食肉って何ですか?」
アメリカ人 「不足って何ですか?」
中国人   「意見って何ですか?」

他人の資料ですがよく国民性を表してると感心しますが、時にはそうか、そんな見方をされてるのか?
と思いながら「ニヤリ」とします。
アニメやコスプレだけではない日本を知ってもらいたいけど・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

国民性

としワンさん

韓国人「自制心」は当たりだと思います。韓国ドラマの現代版はどれを見ても、言い争い・泣き等々感情むき出しのものばかりです。あんなもの見る気はしませんが・・

私の経験でも、イギリス・イタリア人については、
その通りだと思います。

2017/10/10 18:03:53

最強の軍隊

さん

私は戦後生まれの人間で戦争を知りません。
ほとんどが影像(映画、ドキュメンタリー)と両親や祖父母の体験話、書物です。
その中で、米国人軍人の論評を思い出しました。
日本兵は勇猛だった。しかし、それを指揮する上部軍組織、政治家に才なきが多かった。
戦争そのものは否定されるべきものです。
戦史、あるいは歴史から学びとらなければいけないものがあります。
国民性のお話、ジョーク集で読んだことがあります。極端なんですが、いいえて妙なりの感です。

2017/10/09 12:56:41

PR







上部へ