メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

<アルバイト> 

2017年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

孫が花を撮ってる私を見て「花爺」と呼ぶ・・・
その<花爺>が人生を振り返って記憶している事を綴ってます

今日は 数多く経験した<アルバイト>について思い出してみた

はじめての<バイト>は大学に入った夏休みだった
<ステレオ>を買う資金の為だった・・・
「日立金属」と言う会社で車の部品を製作していた
100名近い<バイト>製の一員として臨んだ
仕事内容はドロドロに溶けた鉄を型に受けてゆく作業
高熱で汗まみれになり岩塩を飲みながらの重労働だった
いかにも体力がなく見える<花爺>に期待などなかったようだ
余りの過酷さに1週間で半分以上の<バイト>はが止めて行った
結局最後まで頑張ったのはたった二人だった
もう一人のバイト生が「最後まで残った奴の顔を見に来た」
と<花爺>に逢いに来た・・・
何と同じ小学校の隣のクラスのちょっとやんちゃなN君だった
根性が気に入ったと意気投合され 以後アルバイトを共にした

「東京球場」千住に有った<永田雅一>氏が造った野球場
今は無くなったが<大毎オリオンズ>と言う球団の球場
外野席担当で席案内・入場者管理が仕事だった
総勢5・60名の責任者にN君と共に指名されてしまった
<巨人>が来た時はパニック状態でダフ屋ともめた事もあった

「中央郵便局」の仕分け作業も楽しかった・・・
地理は好きだったので楽な仕事でもあった

「ラーメン屋」で今で言う<レジ>係もした・・・
食事は好きなものが食べられたので片端から食べた

「家庭教師」は近所のお宅から頼まれて高校受験生をみた

「デパート」の売り子にも行った・・・<浅草・松屋>だった
寝具売り場に配属され客扱いが良かったのか重宝された

そして毛布会社の「派遣店員」に誘われ銀座と浅草の松屋へ…
歩合制だったが給料は良く3年間・冬の定番バイトになった

「ソフトボール・コーチ」町内の中学校から依頼されて行った
出ると負けのチームだったが 初勝利した時は・・・
付き添い先生・父兄・子供たちと大喜びしたものだった
一年間で勝てるチームに仕上げる事が出来た

<家庭教師>以外は常に<N君>と行動を共にしていた
彼とは人生2番目の親友となったのだ・・・

大学4年間でした<アルバイト>はその後大いに役立った

とにかく音を上げる事無く真面目に勤めあげる事
人を動かす事には相手を信用し性格を把握する事
教えるという時は 相手と同じレベルから始める事
販売するにはせく事なく相手の意見を聞いて希望に応える事
言い掛かり等には冷静に対処し理詰めで何度も話す事 


今・コスモスが綺麗に咲いている・・・
休耕田に蒔かれたコスモスがとても綺麗だった



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

貴裕さん

yaso-banaさん

コメントをありがとうございます
コスモスが風にユラユラと揺れる様は良いですよね〜

2017/10/08 22:50:26

良い話。

さん

こんにちは。

コスモス畑にいやされます。いいですね。

人生良くも悪くも経験から話に説得力を感じました。

2017/10/08 14:03:34

PR







上部へ