メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

実家へメールしてみると 

2017年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:相変わらずの妄想

久しぶりに実家の独身の姉にメール。

軽度の認知症(要介護2)の母親が相変わらず亡くなった祖母や私のことに関する「妄想」で参っていると返信してきました。
(以前私が、東京から帰ってきて住む部屋がないから帰ると言ってすぐ東京に帰った、だから私が家を出る、何て騒いでいたそうです。おー怖。)

以前、施設に入れたらとメールしたら「あんたは冷たい」と言われたので、今回は何も返信せず。

難しいですね。友人の義理父も認知症になって
その友人がデイサービスや介護施設を探していると以前言っていましたが、その後とうなったのかな。

一人で勝手気ままに生活している私にはわからない苦労があるようです。
まぁ、これでも私は私なりに大変なんだけど。

老老介護は大変。姉は4つ私より上。
年末いつも実家へ行きますが、どんどんやせ細っています。

どうしたものか。

テレビなどでは、長生きしているおじいさんやおばあさんに向けって「お元気そうでいいですね」とか「これからも長生きしてくださいね」なんて言ったりしていますが、身内の方々は本当はどう思っているのでしょう。

また本人たちも長生きしたいのかな。
もういい加減生きることにうんざりしているのでは?

テレビで金さん銀さんなんていらっしゃいましたが、私なんか「早く死なせてやれ」なんて思っていました。

私はというと、長生きはしたくないけど、さりとて病気にもなりたくなく。

強欲なのかな。

野生動物はいつも間にか目につかないところで死んでいます。



ヒトって本当、面倒くさい生き物ですね。



ジムへ行かない日のスタバにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ