メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

ペット・・・犬「ぺス」 

2017年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「クロ」が居なくなってからひと月ほどで子犬がやって来た
近所で貰い手を探していたのを頂いてきたのだ
スピッツと雑種のミックス犬で中型が予想された
身体は真っ白だが目のあたりから立っている耳にかけて茶色
生後・ひと月弱だったので暫く家の玄関の中で飼う事にした
当時は室内犬と言う言葉もなかったと記憶してるのだが…
名前は「ぺス」と名付けたがその経緯は覚えていない
よく絡み付くのでコロコロと転がすのが遊びだった
少し強く転がした時でも「キャン!」と鳴く事は無かった
大きくなるにつれ甘噛みとは言え痛くなってきたので
軍手を着用・手にしただけで遊べると大喜びするようになった
その為か足腰が強く野良犬との喧嘩にも負けた事は無かった
片耳をかみ切られた時も相変わらず「キャン!」は無しだった
近所の「ジョン」という柴犬が遊びに来るのだが
様子を見ていたら<子分>といった扱いをしていた
頭もよく玄関・廊下・台所がわかっていて言うだけで
その場所へ移動するようもになった
一か所に固定した鎖では無く物干し棒と立木の間10m程を
太い針金で結び輪を通して移動できるようにしてやった
餌はまだ前と同じで残飯がほとんどだった
小学の高学年〜中学・遠浅だった潮の引いた海で駆け回った
元気一杯に飛び回っていた「ぺス」だったが8年を経た日
学校から帰ってきたら母と妹が心配そうに「ぺス」を見ていた
フェラリアに掛かってしばらく辛そうだったのだ
「大丈夫か?ぺス!」と抱き抱えてやると弱く尻尾を振った
そして「ク〜ン」と一声鳴いて息を引き取った
「お兄ちゃんが帰って来るのを待ってたんだね」と妹
涙が止まらなかったのを今でもはっきり覚えている
そしてこれがトラウマで犬を飼う事が出来なくなった

それから10年・・・3匹目の犬を飼う事になった
           (続く)

白い雲が浮かんだ過ごしやすい秋晴れの日になった今日

秋になってから何本目だろうまたピンク色の薔薇が花開いた



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

yaso-banaさん

初めての子犬だったので可愛さは一入でした・・・

2017/10/02 18:39:19

子犬

みのりさん

新しい子犬が
家族の一員になったようですね
かわいいでしょうね

2017/10/02 16:41:56

PR







上部へ