メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

高山病 

2017年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 昨夜はヨガのレッスン。
 
 先週は全身の痛みでお休みをしてしまったので、2週間ぶり。
 いつも以上に集中しないと、瞑想中に雑念が生まれます。
 (お腹すいた・終わったら何を食べようか等々)

 ところが、レッスン終了後先生が「集中が大変でした」とおっしゃるのです。
 
 先生の先生はネパール人。都内でお教室を持っています。とても、気の力の強い方で、私も以前アーユルヴェーダの施術を受けたときに、何とも言えぬ爽快感で驚いた経験があります。

 そのネパール人の先生が引率して、ネパールへのヨガの旅が実施されていました。私もチラシは頂きましたが、朝から晩までヨガの修行、ショッピングの時間はないし、おまけにみなさんがヴェジタリアン。何日もお野菜だけって・・・
 
 ツアー料金も決してお安くはありません。
 
 しかし、そのツアーに参加してしていた方が高山病で亡くなったのだそうです。その知らせを受けたのが、レッスン直前だったのだそうです。

 亡くなった方とは顔見知りだったとのこと。

 まだ詳細はわからないし、警察が介入するのかどうかも不明とのこと。

 私も富士登山や、マチュピチュ観光で高山病についてはいろいろ体験をしましたが、死に直結する事態が生ずるとは驚きました。

 まだ40代だったということで、「ちょっと疲れただけ」くらいに思ってしまったのかもしれません。

 先生も私も「死が身近に感じられますね。こうして生きていられることに感謝しなくちゃ。」と話して、来週のレッスンでの再会をお約束しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 本当に残念な知らせでビックリしました。

2017/09/30 23:24:42

高山病

みのりさん

れつさん

 ヨガの修行中に高山病で
亡くなった方がいたようですね
以外でした。

2017/09/30 09:03:00

PR





上部へ