メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

うっかり間違い 

2017年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「情けは人の為ならず」この諺は、だれもが知っています。
しかし文化庁が1995年から毎年実施している世論調査によると、正しく理解していた人は平成12年度調査で47.2パーセント、平成22年度調査では45.7パーセント。
約半数の人が「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」と誤用していたそうです。
「情けは人の為ならず」は「ふだんから人に親切にしていると、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる」という意味です。
“ある人が無償の心、心からの親切心で娘さん助けをしたところ、その助けた娘さんから今度は自分自身が偶然に助けられた。”という笑いあり涙ありの古典落語「佃島」という落語から来ているそうです。
全文は「情けは人の為ならず めぐりめぐって己がため」と・・・。
略さなければすぐ解るんですけれどね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ