メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

歯医者最終日 

2017年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:歯茎が締まってきました

今日は、歯医者の最終日。
7月下旬からちょうど3ヶ月間。

歯周炎が5、6本あってショックを受けて以来、
3度歯石クリーニングを受け、朝晩歯を磨く習慣をつけた結果、歯と歯茎の間のポケット(隙間)が4mmから3mmに減った。つまり、引き締まってきたということ。
なので、次回は半年先となった。

今日の歯科衛生士は若い女性で、歯石のことを聞くと
早い人で2週間でできます、と言っていたが、
前回の50歳くらいのおばちゃん衛生士は、
得々と早い人で1ヶ月で歯石ができるんです、
なんてのたまっていた。

どっちが本当なんだ、と思いました。

さらに左上奥の親知らずに虫歯がありますと言われ、歯科医が検視した結果、様子見になりました。

これだって、3ヶ月前レントゲンで歯全体を調べた時虫歯はありません、と言われたのに。

見る人によって、判断が異なる、ということですね。

ヒトはいかに主観的か、ということです。

でも、歯医者や衛生士なんてこんなものと思っていたので、ああそうですか、と言って帰ってきました。


それでも歯は大事なので、きちんと磨かなくては。



ジム、図書館帰りの
 某本屋のベンチにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ