メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

真夜中のサバナ 

2017年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
『真夜中のサバナ/
 Midnight in the Garden of Good and Evil』。

イーストウッド無双SP2作品4時間無料BS初放送と称して、
BSジャパンで2017年9月27日(水)17:58〜放送。
本作に引き続き『トゥルー・クライム』が20:00〜放送。

原作はジョン・ベレントのノ
ンフィクション小説『真夜中のサバナ』。

キャッチコピーは
”サバナには、本物の天使と悪魔が棲んでいる”。

舞台はジョージア州の歴史都市サバナ。
南部一華麗なクリスマス・パーティーを
取材にやってきたのは、ニューヨークのジャーナリストの
ジョン(ジョン・キューザック)。

開催するのはサバナ一のマーサ邸の主、
骨董と美術品の売買で財をなした百万長者の
ウイリアムズ(ケビン・スペイシー)。

パーティーの夜、場違いな格好で現れた若者は
ビリー(ジュード・ロウ)。

金をせびるビリーを追い返すウイリアムズ。
真夜中、マーサ邸で銃声が響き、
書斎にビリーの射殺死体が…。

容疑者として逮捕されたのはパーティーの
主催者のウイリアムズだった。

事件に興味を持ったジョンは独自に調査を開始する…。
”ビリーが先に撃った”と
正当防衛を主張するウイリアムズだったが、
ビリーの手から硝煙反応が出なかったなど不利な立場に。
しかし取材を続けるジョンは、ある事実を突き止める。

C・イーストウッド監督作品の20作目。
サバナは歴史的町並みに亜熱帯の花咲き乱れる
南部の真珠と言われる美しい町。
しかし、原題のようにそこに住むのは
世にも怪しい人々が織りなす善と悪のサスペンスドラマ。

若き日のジュード・ロウが初々しいですね。
しかし、射殺されるとは…。

ジョンの恋人マンディ役で監督の娘の
アリソン・イーストウッドにも注目して下さい。

ミュージシャンでもある監督は、
本作に偉大な作詞家 のジョニー・マーサー” を
敬愛していてサバナで生まれ育った彼へのオマージュとして
冒頭のシーンとなったのでしょう。

そこで歌われる♪♪Skylark♪♪は印象に残ります。。
♪♪ave you anything to say to me?
  Won't you tell me where my love can be?
  Is there a meadow in the mist
  Where someone's waiting to be kissed?
  Oh skylark♪♪

1997年(平成9年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風華さん、

ジュード・ロウは射殺されますが、
イーストウッド監督は死んだ彼を最後に生かしてますね。
同じように床に横たわるウイリアムズを見て、
ニヤリを笑うシーンが印象に残ります。

ケビン・スペイシーの映画ではア
カデミー主演男優賞 を受賞した
「アメリカン・ビューティー」が良かったです。



つゆさん、

原作を読まれましたか、
私は映画を観て、気に入ったら原作を
読むようにしています。

基本的には原作を読んで、
映画を観ることはほとんどありませんが、
アニメだけは何故か、漫画を見て、
面白かったら映画を観に行きます。

2017/09/28 17:58:58

本は読みましたが

さん

映画は未見だと思います。
当時、図書館で借りてきた本が「真夜中…」、「…の誘惑」とか、そんな題名ばかりで、自分で笑ってしまったことを覚えています(笑)

2017/09/27 09:10:26

録画ですね

風華さん

ジュード・ロウが早々に射殺って、残念。
マイ・ブル−ベリー・ナイツのイメージが固定しています。
ケビン・スペイシーを初めて見たのは ブラピの セブン。
不気味だったけど、いい俳優さんです。
ンフィクション小説が素になっているというのも興味あります。

2017/09/27 09:06:59

PR







上部へ