メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

小網神社 

2017年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。
先日、銀座から散歩がてらに歩いて行った小網神社。

同行者が、是非、行って見たいというのでくっついて行きました。
日本橋のビルに囲まれた一角にある、こじんまりとした神社なのですが、なんだか圧倒されるようなパワーを感じます。

それもそのはず、「強運厄除け」の神様として、かなり有名な所みたい。ちょっとしらべてみると、東京大空襲の際は、奇跡的に戦災を免れ、関東大震災の際も、御神体を抱えた宮司が避難した周辺は、混乱もなく多くの人が助かったのだそうです。

そんなことから、都内のパワースポットとして、人が集まっているみたいで、私たちがお参りをした日も平日にもかかわらず、写真を撮っている方や、お参りをしている方がいらっしゃいました。

東京銭洗弁天としての顔も持ち、毎年10月には、弁財天大祭が執り行われるそうです。

先日、お参りした際に掲げてあるポスターを見て、二人で来よう!ということになり、現在日程の調整中。

私たちのことだから、どこかでのお食事もセット。今の所、有力なのは伊勢うどん。私たち、二人とも、関東の人間なのに伊勢うどんが大好物なんです。都内にも、少ないけれど専門店があるようで、目下選定中。

秋の、楽しい企画、頑張ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

センダイのトラさんへ

れつさん


 こんばんは。
 日本橋でも七福神めぐりがあるのですね。
 調べてみようかしら。

2017/09/29 18:48:10

日本橋七福神めぐり

センダイのトラさん

日本橋七福神めぐりでよくお参りします
日本橋近くにあるパワーポイントですね

2017/09/26 22:59:44

あつをさんへ

れつさん


 こんばんは。

 何度か参拝なさっているのですね。
 確かに、近くに証券取引所がありました。

 新年にはスーツ姿が増えるのですね。

2017/09/26 22:15:59

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 私は霊感がないほうなのですが、久しぶりになにか、とてつもないパワーを感じました。

 パワースポットには何か所か行っていますがこんな経験は初めてです。

2017/09/26 22:14:37

歴史ある神社

あ・つ・をさん

小網神社には何回かいきました。
最寄駅は人形町駅が近いですね。
この神社は徳川幕府以前からあり600年以上の歴史があるとか。

そして江戸時代、日本橋にも近いこともあって土地の価格が高たかったそうです。れつさんも感じたと思いますが、こじんまりした神社ですね。

新年になると近くにある兜町から金融関係の会社に勤める社員が多く参拝するようですよ。

2017/09/26 12:45:31

小網神社 

みのりさん

小網神社 
はすごいパワーを感じるとか
霊感の強い人にはすぐに
分かりそうですね

2017/09/26 09:46:24

PR







上部へ