メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

今日の筋トレ 

2017年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日の筋トレメニュー

今日の筋トレは、やはり昨日の影響でちょっと疲れました。
>筋トレ35分
・50kgバーベルランジ左右足8回x1セット
・60kg同上2セット
・20kgx2ダンベルフロントランジ両足10回x4セット
・懸垂8回、7回、6回
・ディクラインプッシュアップ20回、15回、10回
・インバープッシュアップ10回x2セット
>トレッドミル25分
@最大傾斜、4km/h(ゆっくり)
>プール10分
水中ウォーキング、クールダウン

通常よりダンベルフロントランジのセット数を2セット落とした。

ダンベルプルオーバーをやろうとしたけど、ベンチが一杯でできず、ディクラインプッシュアップを実施。
これは、両足を台の上に乗せ、腕立てをします。
つまり、上半身が下になるのでより大胸筋や上腕筋に負荷がかかります。
本当は限界までやる方がいいようです。

インバープッシュアップとは、私が勝手につけた名前で、バーベルスタンドにかかったバーベルのシャフトを両手に持ち、両足をシャフトから離します。
両腕と両足の爪先で倒れこむように体全体を支える状態から、そのシャフトの下に頭をつっこむようにして腕立てをする筋トレで、主に上腕三頭筋(力こぶの反対側)を鍛えます。

シャフトの高さが低ければ低いほど負荷がかかり、全身の筋トレにもなります。

懸垂の回数がなかなか多くならずちょっと悲しい状態。
ワイドレンジのバーベルアップライトロウをして、僧帽筋を鍛えるともっと回数が増やせるかも。
でもこれで肘を痛めてしまったことがあるので注意が必要。

何せ軟弱な体なので。

広背筋を鍛える懸垂をする場合、順手で、かつ、4本指で体を支えます。(親指は使いません。5本指だと腕力に頼ろうとするので。)

いろんな課題があるのですが、自分の体と相談して
筋トレします。

もちろん食事にも気をつけなければ。

昨日の山業でも、朝と昼の食事(行動食を含む)は、
コンビニのおにぎり2個。
バナナ1本。プロティンゼリー2個。
エネルギーショット(グミみたいな食べ物。オレンジ味とコーラ味があります)2袋(1袋10個入り)。
アミノ酸ゼリー1個。
でした。

プロティンゼリーは、バナナと一緒に筋トレ前にも摂取します。
図書館帰りにもバナナ1本摂取。

少しずつ、確実に筋肉がついてくれればいいな、と思っています。

年長のプロスポーツ選手は、まず怪我をしないことに重点を置いています。
そのために筋力アップはもちろんのことストレッチや食事に十分は配慮をしてます。
これができていない選手は、故障が多くなり
選手寿命は短命です。

まだ、日本のスポーツ界は筋トレを十分理解していません。
今のオリンピックの柔道選手は、筋トレの必要性を理解してきたので金メダルを量産しています。

その少し前の、篠原監督時代は、単なる根性論が横行したらしく、前の前のオリンピックは惨憺たる結果でしたね。井上監督になってからです、変わったのは。

筋トレを正しく理解し、健康な体になりましょう。

そうすれば、老人にかかる医療費も減ります。

貧乏人ほどジムへ行きましょう。

銀行預金がなくても、筋肉預金はできます。

健康第一。

by厚生労働省(なんちゃって)



図書館にて(今日も満席)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ