メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

リハトレでやることが増えました 

2017年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日まではへとへとで、リビングなどの床に何日も溜めた目に見えるほどのゴミが散らかってしまって、素足で歩くとひどい汚れが分かるほどでしたが、掃除する元気はありませんでした。

しかし今朝はやる気が出ていて6時過ぎから掃き掃除。長柄の座敷箒で掃いたらゴミの多さにびっくり。掃除機で吸い取りたくない量でした。


午前中は、リハトレ。「両膝にまだ水が溜まっているので、レッグプレスはやめておきましょう」と言われました。そこでその隣のマシンを指して 「あれやったことないのですが、私には無理なんですか?」と聞いて見ました、腕で押すマシンで、肩が悪いのでやらせて貰えなかったようで、腕が上まであげられるようになったので、「試して見ますか」と言われました。「無理だったら途中でやめてください」と言われて、腕で前に押し出すのですが、二の腕にかなり力が掛かります。10回押して、1分休み又10回、計30回、辛い感じはなく終わりました。錘は一番軽いのでしたけど。
これからはこのマシンも加えることになりました。二の腕の強化には良いマシンだと思います。自分から積極的に運動を増やしてもらっています。先日から太股でのボール潰しも加えてもらったし、今日は久々に棒体操をやりました。腕が上がるので。


「脚は良くなっていませんが腕がメキメキ良くなるから、張り合いがあります」と、話したら、「私はちっとも良くなってないよ」というおばさんがいました。
へーと思って見ていたら、言われた通りにやらない人でした。彼女のやり方では効果は出ないでしょうね。

ストレッチなど、伸ばす部分が伸ばされてないのだもの。
私は生真面目にやってるからどんどん結果がついてくるんだわ。


腕が上まで上がるようになったのは、22日からでした。マッサージのお兄さんには初めて報告、凄い凄いと喜ばれました。完全に上まで上がります。右横にはまだちょっと行かない部分がありますが、こうなったらぼちぼち進歩させれば良いでしょう。



コーヒータイムには「二人になった孫」を語らせてもらいました。

午後はヘルパーさんが45分間お掃除して下さるので、床が酷かったことをお話しして、セスキ炭酸を溶かしたお湯で拭いていただきました。やっと一安心です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ