メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

バーベルフロントランジ 

2017年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:きついですよ、これは

ジムへ。
通常通りの筋トレをこなす。
筋トレ35分。
トレッドミル10+30=40分@4km/h。
プール10分。

筋トレ前にプロティンゼリーとバナナ1本摂取。
このバナナ1本が効いてる感じ。

今後もトレッドミルは時間を減らし20分程度をゆっくり(@4km/h)歩くようにして、筋トレをもう少し充実してやりたいですね。

筋トレ後のトレッドミルは、筋肉疲労(伝達)物質を排出する役目もあります。

体重も十分に減量できたのでもう筋肉肥大を狙うだけ。あと+3kg〜+5kg筋肉がつけたいですね。
これがなかなか難しいんです、自分には。
脂肪を5kgつけるなんて簡単ですけどね。


ダンベルフロントランジでふぅふぅ言っていると、
一番端のバーベルスタンドで、60kgか70kgバーベルでフロントランジをしているガタイのいい男性を発見。
すごいですね。
以前他の人もやってましたね。60kgバーベルで楽々とフロントランジを。

バーベルだと肩に担ぐことになるので重心が高くなって、安定性が難しくよほど筋力がないと重いウエイトでは危険です。
スクワットであれば80kgのバーベルで10回x3セットができる実力があるでしょうね。

自分はまだまだそこまでできません。

ただ、ダンベルでのフロントランジのメリットは
両手を下に下げたままダンベルを持つことで体の
重心が低くなり、安定して、ウエイトが下半身にダイレクトにかかります。
(デミリットは、ダンベルを持つ握力に限度があるということです。つまり、持てる重量に限度あり。)

バーベルですと、肩と足の間に胴体がありますので
自然と腹筋、背筋も使ってしまいます。

逆に言えば、バーベルの場合、全身の筋肉を使うことができる、ということでもあります。
スクワットが筋トレの王様と言われる所以です。

年内には22kgx2ダンベルフロントランジ、6セットができるようになりたいですね。
70kgバーベルランジ(現在60kg)は来年へ持ち越しかな。
50kgから60kgの壁が長くかかりましたから。


でも、ブログを書いている途中でちょっと眠たくなってきたな。
大丈夫か、自分。



某駅のスタバにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ