メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

記憶はどこまで・・・ 

2017年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

      ふと・突然だったが思ってしまった
今年75歳を迎えるにあたって自分が歩んできた人生を
どこまで覚えているか思い起こしてみたくなった
花写真を撮って楽しむ私を見て孫は<花爺>と呼ぶ
その<花爺>の出生からを出来る限り思い起こしてみる事にした

大正生まれの父母の新潟県・魚沼で生まれた<花爺>

幼少の頃の記憶は京都・舞鶴の官舎の家での4歳頃から始まる
ウサギが居た・・・庭の畑で追い回していた
そのウサギが突然消えた 懸命に探した記憶・・・
結果は思い出せない。。。
家の台所に青大将が入り込み天井近くの梁にいて大騒ぎ
近所の人に除去してもらったという記億・・・
それ以外は全く思い出せない
母に聞いたところではこの頃に近所の子供を人命救助したとか…
近くの川で溺れた子供を大人に知らせに走り助けたらしい

父の仕事関係で5歳の時東京に転居
小学校の入学式はとうきょうだった(記憶にはない)
ただ2部制で午前中の授業を終わるのを
薄暗い教室の廊下で待っていた記憶は微かだが有る
この地では近所の子供たちで3角ベースの野球をした記憶
中の良かったクラスメイトが二人いた事(二上君と浅川君)
たった1年半しかいなかった学校だったが
何故かこの二人の名前は今でも忘れていない ^^)
学校での記憶は近くの江戸川堤防の土手で写生をした事位だ
台風で荒川が決壊・大人の胸ほどの水の中
ここで生まれた妹を3軒先の避難場所まで頭上まで持ち上げ
何人かでリレーしながら運ぶ様子を2階の窓から見ていた記憶…

小学校2年生の正月前にそれから約30年間暮らす
千葉・幕張へと転居した。。。     (続く)

今日の空は暑い雲が覆っていて日差しは無い
庭では「ハナトラノオ」の花が綺麗に咲いている。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ