メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

マナーとエチケット 

2017年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

いつもの様に、バドミントンのサークルに行きました。
なんと駐車場がいっぱいでしたが、かろうじて端っこに停めることができました。
今日は、市の健康診断の一環としてX線検査が公民館で開催されていたからでした。
その後メンバーが続々と集まってきては、停めるところがない?
やっと停めれた!
などと言いながら・・・
12時になると、朝の9時から練習していた、高齢者?達のグランドゴルフのメンバーが公民館の職員を連れて、体育館に来た。
「グランドゴルフの出入り口に車を停めてるので、出ることができなくて困ってる、早く移動してください」
職員は丁寧に、高齢者たちは大声で怒鳴りまくってました。
幸いにも?我がサークルのメンバーはそんな停め方はしてないし、車種も違うと丁寧に返事!
「最近の若い者は、マナーを知らない! エチケットもない!・・ぷんぷん」と捨て台詞!
決して若くない私たちは、ニンマリ・・・
その後30分ほどして、窓から見ると、X線検査が終わった、高齢の女性が、ゆっくりと、マナー違反のカローラに近づき・・罵声を浴びてました。

私達は、道場破りの様な乱入者に、一同あっけにとられましたが、・・・いいきっかけに・・・・
ところで「マナーやエチケット」と言ってたけど、どう違うのかな?
練習開始後2時間も経過してるので、休憩がてら雑談!

マナーもエチケットも同じでしょう・・・と言う意見が多かった。
そこでじいやんのお出まし、
☆マナーの意味は礼儀作法・気遣いです。
☆エチケットの意味は礼儀作法・気遣いです。

えっ違いはないの・・・お待ちください
マナーがなっていない、エチケットがなっていないなどといいますが、何に対してマナーやエチケットがなっていないのかというところに違いがあるのです。
マナーは、公共に対するもので、エチケットは、個人に対するものです。
しかし、モラルと同様に、マナーやエチケットに反することをすると、人に迷惑をかけることは同じです。

別の言い方をすると、マナーは社交上の心、相手に対して自分が取るべき態度・処置ですよ。
一方、エチケットは、社交上の型、人づきあいをなめらかにするための常識的なルールや技術を言うらしいです。
どっちも同じようなのでどうでもいいかな?

練習も2時間過ぎると、休憩をしたくなるのですが、木曜日のサークルは休憩はほとんどしません。
こんな、話題になると「うんちく」を言いながら、休憩に持っていくのはじいやんの作戦です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バトミントン

みのりさん

じいやんさん
 バトミントンは健康に
いいですね

2017/09/22 17:47:07

エチケット、マナー

さん

昨日仕事帰り帰宅時のバス内。
私は最後部の座席に座っていました。
そこに60歳代の女性が来て隣に座りました。その時大きなバッグが私を直撃〜「すみません」一言あればいいが無し。
30歳代の女性、2人掛けの座席の通路側に座っている。窓側は当然空席、立っている人もいます。
礼儀の欠如に年齢は関係ないですね。
思いやりの心です。

2017/09/22 08:14:29

PR







上部へ