メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

私のネット生活 

2017年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎日の生活の中で、結構長い時間パソコンの前に座っている。
世の中の情報の多くの部分を、ネットから得ている生活である。
今回、アメリカに来ているが、アメリカにもノートパソコンを持ってきたのだが、これが安定せずに当初は大変だったのである。
?
技術的なことが殆ど解っていないし、問題が起こった場合の対応力が皆無だと言ってもいいレベルなのでそばに誰かがいてくれないと大変なのである。
日本にいる間は、富士通のお客様相談室に、有料で対応して貰っているので何とかなるのだが、アメリカから電話をかけるわけにもいかないので、もっぱら娘・娘婿と孫が頼りなのである。
?
  
?
 今回私がアメリカに持ち込んだのは、こんなノートパソコンと、
?
   
?
 スマホのようには見えるが、電話機能はない『スマホの残骸』だがその他の機能は大丈夫なので、Instagram はこのお世話になっているのである。
 
★アメリカに来て、まずパソコンがまともに機能しなかったのである。
 どんな不具合がたかというと
  
● 文字が出ない
● 文字が出ていても、途中で突然でなくなる
● 動画や写真がパソコンに取り込めない
● 動画が取り込めてもブログに貼る作業のコピーがうまくいかない
● 調子よく行ってても突然おかしくなる
?
 などいろいろで、それが度重なって起こるものだから、その度娘や娘婿・孫に頼んで対策して貰うのだがパソコンの技術的なレベルは、孫・娘婿は相当なレベルだが、会社や学校に行ってる時間が長いので、日中はもっぱら娘に頼んでの対策なのである。
その対策は、『再起動をする』『パソコンをキーボードから一度抜いてもう一度さしこむ』などで何とかなるのだが、それが解るまでが大変だったのである。
動画のブログに貼るためのコピーが上手くいかないなどは、何度も娘の手を借りていたのだが、娘婿に頼んだら『画面を小さくしてコピーする』だけで上手くいくようになった。
動画をブログに貼る作業も複雑でなかなかムツカシイのだが、その手順は日本にいる孫に教えて貰っていて、その通りにやっているからできてるだけで、どうしてそうすればできるかなどは、全く解っていないのである。
?
パソコンの方は1週間目ぐらいから不具合は何度も起こるのだが、その度に対策を実行するので、何とかなるようになったのである。
ところが、何の問題もなかったInstagram の方が『フォロワーの削除』をするシステムが突然機能しなくなってしまったのである。 このInstagramは、日本に来ている孫がすべてそんなアプリも見つけてくれていたので、Lineで娘婿と孫とがいろいろ話して、その結果の対策を改めて娘婿がやってくれて、やっと昨日の晩に解決したのである。
?
★そんなことで、大変だった10日間が終わって、私のアメリカでの『ネット生活』もこれからは、何とか落ち着くはずである。
 fcebook?に毎日アメリカ情報を流しているのだが、?最初の1週間は大変だったが、何とか対策もできて、これからは大丈夫だと思う。
 とにかく自分一人では『何の対策もできない』 そんなレベルのネットの知識なのだが、なんとかいろいろやっているので、『84歳にしてはスゴイ』と言って頂けるのはいいのだが、実情はなかなか大変なのである。
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ