メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

懐メロを聞いた 

2017年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何気なくテレビを見ていたら、フォレスタが懐メロを歌っていた。厚顔無恥の今の私が、独身時代の60年ほど前の懐かしい歌だった。「コーヒールンバ」もあったが、フォレスタは上手過ぎで、西田佐知子のように歌詞とメロディ・テンポを少し外したようなことはされなかった。コーヒーと恋心。

これとは別に、小学校の頃には朝食はパン食で、家族そろって「明治のコーヒー」をよく飲んだ。コーヒーと砂糖とミルクが混ぜられていて、缶に入っていた。缶のフタの切り欠きで缶を開けてコーヒーカップに適量を入れて熱湯を入れて飲んでいた。今はこんなコーヒーはないと思うが、懐かしい味がするかも。

グリコの「アラビカ」と言うインスタントコーヒーもよく飲んだが、これは高校時代以後である。ネッスルの今でもあるレギュラーのコーヒーも容易にできるので飲んだが、今も飲んでいる。朝は豆からひいたコーヒーを飲み、インスタントはそれがなくなってからである。

今まで一番おいしいコーヒーは中学校時代に定期試験の勉強で、炬燵に入り居眠りしながら勉強していたが、傍の火鉢にかけられた茶瓶から、ポパイの絵が描かれた缶入りのひかれたコーヒー豆に湯を注いで飲んだコーヒー。この美味しい? 味は今は懐かしい。

最近は私はテレビの歌番組はあまり見ない。また、老化したので歌を覚えられない。カラオケもしないから歌えない。
もっぱら、懐メロ。ユーチューブの愛用者だからなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ