メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

旅を楽しむ

ある日の事 杉並の馬橋稲荷神社 

2017年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝からとても良い天気だったので阿佐ヶ谷へ自転車で
前から気になっていた馬橋神社へお参りに行きました。
神社へ何度も参拝に行っていますが有名な方向音痴の私・・
今回は逆方向からでしたので迷ってしまうか?思いましたが
以外にもすんなり!
blogで時々みていただく阿佐ヶ谷神明宮の東南の位置にあります。
パワースポットもあり東京では三社しかない龍の鳥居の神社です。
(高円寺寺内稲荷神社・品川神社・馬橋稲荷神社)
?
龍は水の象徴
蛇行する姿は水の流れを、昇り龍は蒸発して天に上がって行く水、
降り龍は雨となり、大地を潤す水を示しているとのこと。
「自分が高い場所へ昇ったなら、今度は下を向き、
ほかを潤すことが大切と言われています」
双龍門
?


珍しい?鉄製の手水舎

いよいよお詣りですが記憶に残る真っ赤な社殿です。
言い訳(スマホなので美しい赤が出なくガックリ!)
ちなみに馬橋神社の創建は鎌倉時代末期とのこと。

?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ