メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

ダイエット 

2017年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:糖質ダイエット

ダイエットが相変わらず流行っているようですが、
特に糖質ダイエットは今流行りです。

食事のみによるダイエットは、脂肪だけでなく、
筋肉まで落としてしまうので非常に不健康なのでやめましょう。
リバウンドの可能性も高いです。

糖質ダイエットは、成果があると思いますが、無理は禁物。

私も15年以上前から夜は、ご飯(お米)、麺類は取らないようにし、現在に至っていますが。

でも朝、昼は、ご飯をしっかり食べています。
朝は玄米です。

ラーメンは好きだったけどもう食べていません。
やっぱり体に良くないですからね、あれは。
スパゲティは大好きだけど滅多に食べなくなりました。でも、どうしても食べたい時は食べます。

基本、小麦粉はなるべく食さないようにしています。麺類だとそばかな、食するのは。

夕食での糖質は、主に野菜から取っています。
野菜は炭水化物(食物繊維+糖質)が多く、これを取れだけで十分な糖質を摂ることができます。
最近はサツマイモを食べています。
芋類は、太ると言われたりしますが、サツマイモは白米よりカロリーが低く、食物繊維が豊富です。

ジャガイモはサツマイモよりカロリーが低いですが
食物繊維はサツマイモの1/2。

全てシリコン容器で電子レンジで蒸して食べます。
油は使用しません。

ボディビルダーは、筋肉肥大を狙った増量期には
手っ取り早く太るためにポテトをたくさん食べるそうです。

増量期、体を太らせて筋肉+脂肪をつけ、減量期に作った筋肉を維持しつつ、脂肪を落とします。
脂肪はつけたくてつけるのではなく、ついてきてしまうのです。

おそらく太るためのポテトというのは、ポテトフライやポテトサラダなど油やマヨネーズ、砂糖を使用した加工食品でしょう。

一般の人には勧められませんし、私もしません。
ボデイビルダーになりたいわけではないので。

ただし、タンパク質は意識して摂りましょう。
過剰摂取するとタンパク質が脂肪になってしまうので注意が必要ですが、基本的に日本人はタンパク質不足です。
十分なタンパク質を摂しないといくら筋トレしても筋肉がつきません。

若い頃は、豚、牛などの肉類から多く摂取すればいいかと思いますが、年をとると腸内活動が悪くなるので、植物性タンパク質(納豆、豆腐、油揚げ、アーモンドなど)から多く摂りましょう。

私の食生活での弱点は、お酒。
でも、これだけは外せません。
毎晩飲んでいます。味噌汁代わりにもなっています。


でもいつまで飲めるのかなぁ。
飲めなくなったらもう人生おしまいです。


ち〜ん!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ