メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

そして父になる 

2017年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

台風18号接近に、北朝鮮のミサイル発射と
何だか、落ち着かない週末です。

大相撲の99年ぶりに3横綱、2大関が休場と
休場者続出で、これも、見ていて何だか落ち着かないです、
今場所は平幕の力士が優勝しそうな予感がしますが。

今日の映画紹介は「そして父になる」。
フジTV系2017年 9月16日(土) 21:00〜23:30 放送

【福山雅治主演×是枝裕和監督】
二人のタッグ映画、「三度目の殺人」が公開中。
これを記念してのTV放送。

第66回カンヌ国際映画祭・審査員賞受賞。
子供の「取り違い」で起こる、親と子の苦悩の映画。
血のつながりか、共に過ごした時間か。
2013年10月に観た時の感想文です。

キャッチコピーは、
”6年間、育てた子息子は他人の子でした”。

エリート会社員の
野々宮良多(福山雅治)は
妻・みどり(尾野真千子)と
一人息子・慶多(二宮慶多)と
高級マンションで幸せな日々を送っていたが、
慶多の小学校入学前に、
妻が出産した群馬の病院から「取り違え」を告げられる。

ショックを受ける良多とみどり。
実子は群馬で小さな電気屋を営む
斎木雄大(リリー・フランキー)と
その妻・ゆかり(真木よう子)の
息子・琉晴(黄升?)だと言われる。

”子どもの将来のために結論を急いだ方がいい”という
病院の提案で斎木家と交流を始め、
家族ぐるみで交流を重ねるが苦悩は深まり。
子供たちは戸惑うばかりだった。

血のつながりか、
愛情をかけ一緒に過ごしてきた時間が大事か
あなただったらどちらを選びますか。
私だったら、やはり、(メ・ん・)?…。

それは映画を見ればわかりますね。
子供の気持ちか親子の絆かは、
そして結果は「そして父になる」。

一方が順風満帆のエリートで
片方が子沢山で、どこにでもいる庶民と、
両家の対比が面白かった。

又、思い通りの自分の人生を歩んでいる
良多の過去を良多の父(夏八木勲)と
母(風吹ジュン)やみどりの母(樹木希林)を
登場させて単調にならないようにしているのが
深刻な話を和らげていました。

夏八木さんは今年(2013年)の5月に亡くなっています。
監督・脚本・編集は是枝裕和。

P.S
今日は連休の初日のためか、
BSでもいい映画が放送されます。
その中でもBS12で放映される「日の名残り」は
お勧めです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

吾喰楽さん、

そうですか、近所の川だとか、街中に
見覚えのある景色が写っているシーンも
あるのではないでしょうか。
調べたら、ロケ地は埼玉県深谷市とありました。

時間があれば、観て下さい。


つゆさん、

原作を読まれましたか、
カズオ・イシグロは日系かと思ったら、
日本人でイギリスに帰化して本作で
イギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞したのですね。

私は今一度、観て読んだつもりにします。


みのりさん、

録画したら、すぐ観て下さい。
大泣きはしませんでしたが、
ジワリと涙が出て来ますよ。

親子のつながりとは、何だろうと思います。
血は争えない?氏より育ち?

2017/09/16 17:52:27

録画します。

みのりさん

yinanさん

 おもしろそうな映画ですね
録画します。

2017/09/16 10:53:13

日の名残り

さん

カズオ・イシグロの原作ですね。
これも、本が先だったかも。

2017/09/16 08:50:25

荒川

吾喰楽さん

おはようございます。

この河原、わが家の近くですよ。
街中でも、ロケをしたそうです。
残念ながら、映画は観ていません。

2017/09/16 07:44:29

PR







上部へ