メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 

2017年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

年金約600億円支給漏れのニュースを見て思ったことは。
今、年金機構から扶養親族等申告書の書類が来ています。
ところが、返信用の封筒には「切手を貼ってください」と
あるのを見て、情報収集する側が切手代を負担するべきだと
考えるのですが、皆さん、どう思われます。

機構側は経費削減ですと言うでしょうが、
かっての「グリーンピア」で自分たちの天下り先を作り、
やりたい放題した損失は1.3兆円とか、
それでも、誰かが責任を取ったとの話は聞きません。

官僚組織の欠点は誰も責任を
負わなくてもいいと言うところでしょう。

ついでに、申告書にマイナンバー番号を記入しましたが、
あの「住基カード」はどうなったのでしょうか?
こちらも1兆円の経費が掛かっているようですが、
国にこれだけの損失を与えても、誰かが責任を取ったと
いう話は聞いたことがありません。

結局、ツケは我々、国民の増税ですからね。
ぁぁ〜、又、年金を減らされるなぁ〜!

と、私の愚痴でした。
それでは、映画でも見てストレスを発散しましょうか。

今日の映画紹介は、
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅/ Nebraska」。
BSプレミアムで2017年9月14日(木)13:00〜放送。
2014年4月に観た時の感想文。
以前、紹介しているので再掲です。

キャッチコピーは、
”回り道がもたらした人生最高の当たりくじ”。

高速道路を歩いてパトカーに拘束され、
警察に保護された老人の名は
ウディ(ブルース・ダーン)。
疎遠だった息子の
デイビッド(ウィル・フォーテ)が迎えに行く。

”ネブラスカまで歩いて行く”と言ったの?
”なぜ?”
”そうだ、100万ドルを受け取りにな”と、

大酒飲みのガンコで無口な父は、
”貴殿は、100万ドルに当選しました”との
手紙を持っていた。

デイビッドは、”古い手口の詐欺だ”と説得しても、
ウディは耳を貸さない。
ウディの妻ケイト(ジューン・スキップ)も、
”もう2回目よ”と呆れるだけ。

”もし100万ドルあれば、何を買うつもりなの”
”トラックとエアー・コンプレッサー”。

ウディは、またまた、ひとりで出かけていく。
デイビッドの兄ロス(ボブ・オデンカーク)も
呆れはて、老人ホームに入れるべきだと言う。

そんな中、ウディは4回目の抜け出しを図る。

”詐欺だ、ハズレだ、父さんは騙されている”と言っても、
まったく聞く耳はない。

デイビッドは同棲していた恋人のノエルに
振られたばかりで、ここは父の望み通りにしてやろうと、
ケイトが反対するなか、モンタナ州ビリングスから、
ネブラスカ州の目的の町までのざっと1500kmの道中を
父と同行することにする。

監督のアレクサンダー・ペイン曰く、
”控え目で飾り気のない物語だからこそのモノクロ”と、
言うことで、映像はモノクロ。

モノクロだからの感性が伝わって来るのは
少し認知症気味で頑固とか大酒のみと
人生の落伍者のレッテルを貼られた年老いた父と息子が
ともに旅をする中で紡ぎだす心の交流。

皆さん、家族との心の交流は上手くいってますか?
そうなんですよね、実際、家族でも判っているようでも
表面的だけで本当に解っているかと言うと?ですからね。

私など、極端な場合、ひょっとしたら、
”私は誰?”と、自分自身がどんな人間だろうかと
分からなくなる時があります。

架空の100万ドルの金が巻き起こすドタバタ劇は
人間の本性をうまく描いています。
(私もそうですから、同感するところが多々あります)

ウディ役のブルース・ダーンが頑固で無口な老人を、
見事に演じてカンヌ映画祭男優賞を受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

600億円はどこから引っ張ってくるのでしょうか?

yinanさん

吾喰楽さん、今晩は〜!

そうですか、今日、投函されましたか、
82円の恨みで、ついつい本音を書いてしまいました。

年金で生活している身なので、介護保険料が増えるなど、
手取りが減るのは痛いです。
貧乏人とか年金受給者からじゃなくて、
お金持ちからにお願いしたいです。

それと、高給取りの役人の人は、
給料に見合った仕事をして欲しいと思っています。

2017/09/14 21:24:44

扶養親族等申告書

吾喰楽さん

おはようございます。

今日、投函します。
とんでもないことですよ。
82円とはいえ、民間保険会社と同様、そちらで負担すべきです。

扶養家族のマイナンバー番号の記入は、やむを得ないと思いますが・・・
本人のは、あらかじめ記入しておいて欲しいですね。

2017/09/14 09:02:06

PR







上部へ