メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

アップルパイ探し 

2017年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 本日9月10日は亡き父の誕生日です。生きていたら98歳。

 大正8年9月10日生まれ。誕生日を聞かれると父はよく「8・9・10・です」と答えていました。

 父の好物はたくさんあるのですが、ケーキの中ではアップルパイ。そこで毎年9月10日にはアップルパイを買ってきて供えるようにしています。

 しかし、ここ数年、アップルパイを売っているケーキ屋さんが減ってきました。

 たまたま、今日は用事で銀座に出るので、銀座なら簡単に入手でき、しかも選り取り見取りだろうと、ワクワク出掛けた私。

 ところが・・・

 かなり大手のデパートの地下食料品売り場。ケーキ屋さんが7〜8件出店していて、ちょうど季節の栗を中心としたケーキや、果物がもりもりになって色鮮やかなケーキが所狭しとガラスケースの中に並べられているのに、お目当てのアップルパイが見当たりません。

 グルグル回っていると、やっと一軒のケーキ屋さんにホールのアップルパイ。
 「カットしたものはないですか?」と尋ねると「当店はホールしか扱っていません。」とのこと。

 仕方なく「アップルパイを探しているのですが、見当たらなくて」と尋ねてみると「アップルパイの扱いは、確かに当店だけです。あとは、パン屋さんですね」

 えっ?
 父の誕生祝にパン屋さんのアップルパイ?

 それでは父に怒られそう。

 固まってしまった私に店員さんは「ホールでもお日持ちしますので、何日かに分けて召し上がったらいかがですか?」との提案。

 (私が一人で食べるんだけど)

 結局、そこのパイなら昔から父も好んで食べていたし、これ以上あちこち探す元気もないので、大きなアップルパイを買ってきました。

 早速父に備えて、私は夕食後のデザートとして頂きました。

 あー、美味しかった。あと数回楽しめます。
(太るわね)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 表参道にはアップルパイの専門店があります。
来年は最初からそこへ買いに行こうかな。

2017/09/11 22:49:10

アップルパイ

みのりさん

れつさん
 アップルパイ
最近は売られていないようですね
おいしいですよね

2017/09/11 11:03:24

アニキさんへ

れつさん


 こんにちは。
 アニキさんも、アップルパイがお好きですか。私も好きなので、毎日食べることが出来てうれしいのですが、体重が・・・

 パン屋さんのも捨てがたいのですが、お供えとなると、ちょっとね。

2017/09/11 10:57:24

アップルパイ大好きです‼

アニキさん

父上もさぞお喜びになられた事でしょうねぇ(*^^*)
アップルパイは私ケーキ屋さんでもパン屋さんのでも
目がありません‼
甘いものはいけないのですけどf(^^;

2017/09/11 09:08:19

PR







上部へ