メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

木曜日のリハトレも素敵でした____綺麗な川が昨日は荒れ狂いました 

2017年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

14日にリハトレを休んだ分、「8月中ならば、振替られますよ」と言われたので、今日も行かせていただきました。木曜日に新しい理学療法士さんが加わったと聞いていたので、今日にしたのです。


期待通り、詳しい先生でした。
金曜日の先生も説明が上手、手技も素晴らしいのですが、木曜日の先生も別の意味で素晴らしかったです。また振り替えて、木曜にも行かせて頂こうと思います。


有り難かったのは、家で実行する方法を教えていただけたことです。
ベッドから、片足をぶら下げて大腿四頭筋を伸ばすことと、棒体操の棒ぐらいの棒で肘を伸ばした状態で、両腕を上げる運動です。いずれも役立ちそうなので、実行します。


初めてお会いしたので、いろいろ訊かれ普段の2倍ぐらいの時間をかけて、方々動かしていただきました。


木曜日の利用者さん達は、割合足がしっかりしている方々でした。一人、トレーナーさんがつきっきりでいないと、勝手に錘を加えちゃったり、回数をごまかしたりするお爺さんが、手こずらせながら、笑いを取っていました。


コーヒータイムに「葛粉薬」を語らせてもらって、男性方からも大いに受けました。


明日もリハトレに行きます。今度から、8時25分が基本のお迎え時間になります。



昨日午後の激しい雷雨と強風には驚きましたが、降雨時間は短かかったです。
もっと西の方は、はるかに雨量が多かったようで、ウチから1キロ余りのところを流れる柳瀬川が、突然増水して濁流が荒れ狂いました。河原が広いから、溢れはしませんが、二人の釣り人の一人が飲み込まれて行方不明です。
木に登っていたおじいさんを、ゴムボートでは救出できず、ヘリを1時間待ったのですね。
木に登れたおじいさんはやがてヘリに救出されましたが、その様子がニュースで流れて、普段澄んでいる川が、泥水の濁流になることにびっくりしました。(たくさんいる魚達はどうなったでしょうか?)
消防隊員に抱きかかえられて、木の上から一旦濁流に飛び込み、沈んでから横に引っ張られ、それから引き上げられるさまに、感心しました。
ヘリのホバリングの風をぶつけない為と、木に絡まってしまわないために、飛び込ませて、水の中を引きずったようです。怖かったでしょうね。


それにしても、上流に一時的に降った豪雨が、雨の降っていない下流でいつまでも荒れ狂うさまを、しっかり見せられました。
柳瀬川はあと2キロも下れば、志木市役所前で、新河岸川に合流します。合流点も凄まじかったことでしょう。


それにしても、遠くで雷鳴が聞こえたら、もうその時点で河原を離れなければいけませんね。雷に打たれる心配もありますし。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ