メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

その時私は! 

2017年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

北朝鮮が29日早朝、弾道ミサイル1発を北東方向へ発射した。
日本政府などによると、ミサイルは日本の北海道上空を通過した後、北太平洋上に落下した。
領域内への落下物は確認されず、航空機や船舶への被害も確認されていないという。
安倍晋三首相は首相官邸で記者団に対して、「政府としてはミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために万全の態勢をとっている」と強調した。
本当?
じゃ防衛庁、自衛隊は何をしましたか?
事前に北朝鮮が発表した情報を基に、グアムを目標とした際に通過するであろう日本の3県にパック3を配置しただけでしょう。
わざわざ移動させて、実は違うところを通過したのでは!
被害は報告されてない?
誰かが報告しない限り、把握できないだけの話でしょう!
Jアラートは稼働しましたが、その際の避難方法は、4分ほどでは何もできないもでした。

私は、警報が鳴った際にはすでに、スマホでニュースを見ていたのでアラートの内容もすぐに把握できました。
ミサイルが一発なのに、影響があると思われ都道府県の数が大いににびっくりしました。
短時間の行動が必要と言われてもどうしようもありません、スマホでニュースを見ながら、待機しただけです。

少し時間が経過すると、メディアが、ミサイルは3つに分離して落下したもようで、2700キロの距離を飛行し、最大高度550キロに到達した等を報道していたが、正確な情報は分からないと言っていた。

菅義偉官房長官は首相官邸で記者会見し、「我が国の安全保障にとって、これまでにない深刻かつ重大な脅威だ」と述べ、いつもの様に「北朝鮮に対し厳重に抗議を行い、最も強い表現で断固非難した」と話した。

言い方は微妙ですが、日本政府は撃墜のための行動はとらなかったが、北海道などの住民に「頑丈な建物や地下に避難してください」と呼びかけた。
そんな避難場所は近所にはありません!
北朝鮮は、日本のオロオロぶりを見て笑ったのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

危機感の煽り

さん

北朝鮮には無謀な行為、止めさせなければなりませんが、それにしても執拗に危機感を煽りたてるのは何か目的があるのでは?と疑いたくなります。

それはそうと今現在我が国上空を飛行中のオスプレイ、最近各所で事故を起こしていますがこの方がもっと危険に感じますが如何なものでしょう?

2017/08/31 14:58:23

emu

emuさん

4分で何が出来るんだろうと思いながら見てました。
それにしても、何を考えているのか不気味ですね。

2017/08/31 12:29:42

ミサイル

みのりさん

じいやんさん
 北朝鮮からの
ミサイルが日本
上空を超えましたね
怖いです。?

2017/08/31 10:42:57

避難

藤の花さん

場所も明確にしないで国民をなめた政治です。

2017/08/31 10:30:08

頑丈な建物で?

さん

避難の役に立つのでしようか。
菅官房長官ごときの厳重な抗議が、どんな役に立つのでしよう。
せせら笑ってるでしょうね。
相手は異常者ですから。

2017/08/31 09:43:42

PR









上部へ