メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新しい人との出会い 

2011年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★いろんな人との出会いがある。
何かのご縁で人は繋がって、またそこから何かが始まる。
ひょんなことで、人の出会いなどあるものだが、この数日いろいろあって、そして昨日はホントに面白くなるのではと思う出会いであった。
昨日は朝から、さるとるさんのブログにこんな写真が載った。

武雄の樋渡市長にNPO The Good Times の会員カードを九州旅行のついで届けて頂いた時の写真である。
樋渡さんの持っておられるのが、hiwa1118 と同じナンバーの NO.1118 番なのである。 約2年前のNPOスタート時点から、何時の日にか樋渡さんにと手元に残しておいた想いのこもったカードなのである。収まるところに収まって朝から、ホッとして、1日が始まった。
ネットの上のことなのだが、高槻の市長公室長の樋渡さんに出会って、ブログを始めてその数か月後に、ブログのコメントで樋渡さんに初めて出会ったのである。
三木市役所にいたさるとるさんに出会ったのはその数カ月後なのである。 それ以来もう4年以上の月日が流れているが、こんな写真に一緒に収まるようなご縁になっているのである。
ホントに不思議だなと思う。ネットというモノがなかったら、お互い絶対に会わなかったご縁なのに。 みんないい笑顔です。
 
★サラリーマンには、年度替りは異動のシーズンである。
さるとるさんのブログを見たら、どこかに異動と書いてある。 昨年吉川に異動した時ちょっとがっかりしていたのだが、この1年無茶苦茶がんばった。さるとるさんが吉川を変えたと言ったら言い過ぎかも知れぬが、がんばって吉川を盛りたてていたのに、また異動である。
ブログを見ても、ちょっとがっかりしたところがあるが、樋渡さんに会って気を取り直したようである。
朝電話で異動先を聞いたので、どんな所か、見に行ってきた。そこであった人がまた、ビックリするような人だった。。
今三木市長の差別発言問題で『百条委員会』ひらかれているのだが、ここの課長さんはその問題の告訴をしたその人だったのである。勿論お会いするのも話をするのもはじめてだったが、間違いなくいい人である。いろんな話で2時間以上話しこんだ。別れ際に楽しかったと言って頂いた。三木市役所の中にまた一人仲間が増えたと思った。
この課長さんも4月は異動するようだが、この部署は、NPO The Good Timesの団体会員さんである三木市社会福祉協議会ともいろいろ関係のあるところなので、またみんなでオモシロイ展開が考えられるだろう。
 
★昨日の昼からは、三木山森林公園に新しく出来た『森の風美術館』で、この美術館の運営などに非常に深い関連のある、絵画グループの方にいろいろ相談を受けたのである。
今月の3月6日に、こんな講演会が開催された。
私が講師と言うことになっていたのだが、NPOのみんなが繋いで援けてくれた。
その時、話を聞かれた方が、NPO The Good Times に興味を持たれて、より詳しく話を聞きたいと、グループの人たちを集めた会合だったのである。
『森の風美術館のファングループ』を造ってこの美術館を盛り上げたいという趣旨なのである。
 
これは、このNPOのシステムにぴったりだし、上手くいくと思う。
三木山森林公園は、このNPOを造るきっかけにもなった『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』でお世話になった場所である。
そんなことで、ここの所長さんにも、お話を伺ったが、美術館誕生の経緯などもなかなか面白くて、三木山森林公園自体も大いに乗り気なのである。
 
★二つの場所で、新しくお会いした人たち、いい出会いであった。
多分また、新しい物語の始まりになるだろう。 そんな昨日は1日であった。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんのon time のブログもツイッターもFacebookも)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ