メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

こども保険 

2017年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

幼児教育と保育の無償化にあてる「こども保険」を提唱している自民党が財源確保の為に、富裕層に年金の自主返納(受領放棄)を呼び掛けている。
目的や趣旨に反対する人はまずいないはず。
そりゃ―そうでしょう、「お金持ちに、年金はいらないでしょう」と言ってるのですから。
しかし、よく考えてください、要らない金や過剰に金を貰ってる人はもっと他にたくさんいるでしょう!
・暴言を吐いて入院している国会議員?
・政務調査費を不正に貰ってる人!
・各種問題を起こしても、知らない顔の議員
・ウソと記憶障害の官僚
・貰い過ぎの議員報酬
・税金を無駄に使う忖度官僚と議員
・豪華な議員宿舎
・五輪に名を借りて予算取得した協会
・私利私欲で学校建設

こども保険は、現役世代の社会保険料に新たな保険料を上乗せする仕組み。
政府も教育無償化の財源案として検討を始めている。
こども保険の枠組みの一つとして、富裕層が自主的に年金給付を受ける権利を放棄し、その分も財源に加えることを提案した。
すでに複数の企業経営者が返上に応じたらしい。
見返りは等は、返上後に生活が苦しくなったら申告すれば年金給付金を戻せる仕組みや、返上者に厚生労働大臣表彰や叙勲などをする案もる。
しかし、これだけでは十分な財源は確保できない・・・
となると・・・また、年金支給率の引き下げや現在の、保険料にUPも検討される。
景気の回復が遅れて、消費税のUPできない現状なのに、取りやすい人から取るだけ?
三本の矢は折れたのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三本の矢は・・

としワンさん

三本の矢と言っても今となっては空々しいだけ。
元々しっかりしたまともな矢などなかったようです。
聞こえは良いが、中身のない付け刃(やいば)で、まともに付き合ってはいられません。加計学園も森友学園騒動も本質的には全く同じ内容が見えて来たようです。総理は「1億総・・」の言葉がお好きなようですが、1億をペテンにかける極意をお持ちのようで、自民党は国民には目もくれない北朝鮮と似て来たようです。

2017/08/27 23:05:36

PR







上部へ