メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

児童館お話し会は大成功でした 

2017年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午前中は普通にリハトレに行って、コーヒータイムには 午後に児童館で語る「ちびちびイヌ」を稽古させてもらいました。




午後、地域の児童館に三人で行きました。若いお仲間が車で送迎して下さって、楽に行ってこられました。

第1部は小さい子。赤ちゃんまでとは思わなかったけど、うちのマンションの同じ階のお母さんが幼いお嬢ちゃんを連れてこられたし、赤ちゃんが三人もいました。


そこは巧みな若い司会者が、指人形などで楽しませてくれました。
私は「ちびちびイヌ」を魔女の声を振り絞って語りましたが、赤ちゃんには無理だけどママ達が聞いてくれたし、学童クラブなどの子ども達もよく聞いてくれました。
手遊びと紙芝居で盛り上がって良かったです。


第2部には3年生4年生も加わって、最初に私が「鋳掛屋と幽霊」を語り始めた途端男の子が掴み合いをして先生につまみ出されたりしましたが、子供達が 「幽霊の話なら電気消して」と言いだし、消してもらって良かったです。
語るうちに、脅かしてあげようと声を振り絞って幽霊の叫びをぶつけたら、集中して聞いてくれましたよ。すごい大声を出したので、お仲間にも驚かれました。
司会者による全体の構成が非常によく、子供に参加させた紙芝居の語りも非常に巧みで、とにかく三人ともに大成功でした。



今日はお話に集中していて、カメラを忘れ、お部屋の飾りが片付いてから慌てて壁のオバケを撮りました。やっぱり夏休みは、怖い話が聴きたいのですね。



帰りに玄関前で。





また来年も語らせてもらいます。






娘が、暇を見てはキッチンを片付け、お風呂を洗ってくれて、大助かりでした。
今日は児童館から帰ったら、冷蔵庫の中を掃除してありました。


普段息子がやってくれていることを、自分がいる時だけでもと、やってくれているのでした。
私がカウンターに有り合わせの書類ケースに調味料を置いていたら、ちょうど良いカゴを買ってきて並べ替えてくれました。


今日は暑すぎて、昼間は動けず、夕方足りないお土産を買いに行っています。


健志はデラウェアの種無しブドウが大層気に入ってどっさり食べています。
スペインにはこんなに食べやすいブドウは無いのだそうです。
スペインの葡萄は皮を剥くのが厄介だというのです。




今朝私はお友達から浦和の銘菓を頂いたので、タケシがたいそう喜びました。
白鷺宝「はくろほう」という上品な和菓子です。
お菓子まで和風が好きな健志です。

ご馳走様でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ