メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

茄子 

2017年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



天候不順でしょうか?我が家のほとんどの夏野菜が終わってしまいました。
こんな中、ナスだけは頑張って実をつけてくれています。
ナスは90パーセント水分、きゅうりと同様、栄養価の低い食べ物と考えられてきましたが、含有量こそ多くはないものの、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、鉄、カルシウム、食物繊維を幅広く含み、ポリフェノールによる抗酸化作用も注目されているようです。
皮の部分に栄養があるんですよね。
だんだん皮が固くなってきているので、秋茄子を作りたい!
まだ実がついていましたが、思い切って切り落としました。
ことわざにある「秋なすは嫁に食わすな」
「食わすな」という表現がなんだかいけ好かない。
 秋口の茄子は味がよいので、姑が憎い嫁には食べさせないの意とされていますが、秋茄子はあくが強いので、体温を低下させる。
かわいい嫁の身を案じてたべさせない。のほうが正しいようです。
又、種がないので子宝に恵まれないという理由もあるといいます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ