メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

雑草は強し 

2017年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

長雨や日照不足と嘆いて、野菜の高騰にひやひやしてませんか。
自然がなせる技なので、仕方がないと思ってます。
当然、我が家の雑草はまたまた生えてきた!
庭の雑草は、家内が手でむしったり、芝刈り機で対応してます。
私は、我が家の垣根が道路に面した部分担当です。
しかし、これは、コンクリート、側溝と道路の間等、厄介な部分に元気よく生えます。
今年から、除草も大変なので、除草薬を撒いてるのですが、3か月で効果は薄れます。
馴染の農家の人に聞くと、雑草と言っても色んな種類があるので、薬も混ぜ合わせが必要と教わった。
畑の除草じゃないので・・・・とは思ったがそこは、理論派の私としては、超さ・分析をすることにした。

調査内容を見た結果・・・
分からない!
とりあえず、人間や動物(散歩の犬)に影響がないもので、価格としては高額でないものを選ぶことにした。
価格的には、自分が除草する「しんどさ」の比較で決めることにした。
今日はゴルフの月例会です、こちらの草刈は高額?で自腹です。

参考・調査内容:
雑草とは、人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物のことである。
通常、草(草本)についていう。
雑草を単に草という場合もある。

特定の分類群を示すものではないが、人間の活動によって強く攪乱を受けた空間を生息場所とする点で、共通の生態学的特性を共有することが多い。
転じて、重視されないがたくましい存在、悪く言えばしぶとい存在として、比喩に用いられる。

これらは、分類上は多種多様な植物からなる群であるが、シダ植物で雑草と見なされるものはきわめて少ない。
裸子植物は皆無である。
被子植物でも、イネ科・キク科のものがかなりの部分を占める。これらは、被子植物の中でも進化の進んだグループと見られている。
また、帰化植物も多い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

庭の草に木

みのりさん

じいやんさん

 庭の草取り大変ですね
私な毎日みつけると抜いています。
 庭の木は大変です。
つるがのびる木は剪定したり
束ねています。

2017/08/23 09:29:19

PR







上部へ