メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

入道雲 

2017年08月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

久しぶりに会いたいね。
夏と言ったらこれを見ないと実感がわきません。
坂東太郎、筑紫二郎、丹波太郎、奈良二郎、和泉小次郎、信濃太郎、石見太郎、豊後太郎、四国二郎・・・
安倍内閣の大臣ではありませんよ。

全て入道雲の異称です。
入道雲がしばしば発生する川や方角の地名が名乗ってます。
雷を鳴らし、恵みの雨?を降らせる入道雲を昔の人はやんちゃ坊主のように親しみを込めて呼んでいたのです。
入道とは頭を剃って仏門に入る事ですが、坊主頭を指すこともあります。

発達した積乱雲の雲の一番てっぺんが坊主頭に見える事から入道雲と呼ぶようになったそうです。
実は冬にも積乱雲はたまにできるらしいけど得置けようがないようです。
急に雨が降っても短時間で夏なら多少濡れても平気!
自然のいたずらと思って、この愛称が受け継がれてるのでしょうね。
公立の中学や高校でも長髪が増えてきたので、坊主頭自身が少なくなりましたね。
散髪代を浮かすために自分でバリカンで刈ったのが、懐かしい!
「一厘刈り」「二厘刈り」・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emu

emuさん

入道雲には色々な言い方があるんですね。
今年はどんよりとした曇り空ばかりで、まともな青空も雲も見てないですね。

2017/08/21 12:17:49

入道雲

みのりさん

じいやんさん

 今年はきれいな
入道雲は見ていません
曇りの日が多いですね

2017/08/21 10:19:28

PR









上部へ