メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

今八月? 

2017年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

八月も半ばを過ぎたのに、梅雨時の様な天気が続きます。
旧暦では七月から秋ですから、八月と言えば秋真っ盛り。
梅雨ではなくて、旧暦の八月と思った方が正解?
そうですね、八月は葉月ですから、この語源の葉落ちる月(木の葉が落ちる月)、初来月(はつきづき・雁が初めて来る月)などもすべて秋を表しています。
しかし、壮月(そうげつ)と言い方もあるようです。
この語源は、草花が盛んな月と言う意味です。
「壮」は活力に満ち溢れて、勇ましい等の意味があるので、こちらの方がぴったりかも!

残り少なくなったきましたが、残りの8月に暑さが続いたら、気持ちを「壮」にして、元気に乗り切って、本当の秋を迎えたいものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

8月

みのりさん

じいやんさん

 8月もお盆が過ぎると
秋の気配を感じますね
コオロギや鈴虫の音色に
癒されます。

2017/08/18 09:21:35

PR







上部へ