メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

景気回復? 

2017年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

内閣府が昨日に発表した今年の4〜6月期の国内総生産(GDP、速報値、季節調整済み)は、物価変動の影響を除いた実質ベースで前期比1.0%増、年率換算で4.0%増だったらしい。
プラス成長は6四半期連続らしい。

年率換算で4%の伸びは、1年半続くプラス成長の期間で最も高い成長率となったらしいけど実感はありますか?

GDP成長率は一応「ポジティブサプライズ」
項目別にみると、個人消費は実質0.9%と、6四半期連続でプラス。
設備投資は2.4%と、8四半期連続のプラスだった。
住宅投資も1.5%増と好調。
オリンピックの影響もあり、公共投資は5.1%増と、大きく伸びたらしい。

生活実感に近い名目GDPは1.1%増、年率換算で4.6%増だったので、確かに上向きかもしれません。
市場予想(プラス2.5%)を大幅に上回った」と、エコノミストは「驚き」を表現してるが、自民党の人気向上策の情報操作かもしれませんね。

こんな情報を発表した日に株価は、米国・北朝鮮の関係悪化を嫌って、大幅に下げたのは、話が合いませんね。

アベノミクスがほとんど崩壊状態だし、総理の指導力低下の評価は、どんな手を打っているか分りませんが、回復は期待薄でしょう。
菅官房長官も、自身の発言がメロメロだし、記者会見では質問するななどと馬鹿げた、反論をしていた。

もう、24時間テレビのマラソンと同じで、存在の意味が無い状態です。
年金生活者にとって、景気回復は何で判断したらいいのか分かりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

景気回復

みのりさん

じいやんさん

 景気が回復しているとは
思いません

2017/08/15 09:26:19

PR







上部へ