メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

歯医者にて 

2017年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ちゃんと説明を

本日、予約した歯医者へ。
歯周炎の治療のため、歯のクリーニング。
淡々と、歯科技工士がグラインダーのような回転機を使って歯石を除去。デンタルフロスで歯間磨き。
最後に歯全体のクリーニング。

最後に彼女に私の歯周炎について聞くと、ちゃんとした返事がもらえず、「先生」を呼ぶことに。
結局「先生」の時間が取れず、件の彼女から
再度別の個室にて話を聞く。

いつも感じるんだけど、患者は、ちゃんと(歯)医者もしくはその関係者、この場合、歯科技工士から
治療法、治療状況を積極的に聞くべき。

件の彼女は、患者からこんな質問を聞かれたことはないんだろうね。だからしどろもどろになるんでしょう。
患者も「先生」にお任せなところがあるのでは。

私は、歯医者で昔、苦い思い出があるのであまり信用していないせいもあるんだけど。

(歯)医者は、個人の能力によって雲泥の差があります。

今巷で売れている「歯は磨いてはいけない!」(確かこんな感じのタイトル)をチラ見すると、
歯はデンタルフロスで磨くだけでいいとか。
デンタルフロスによって歯間に唾液の通り道を作るそう。

私は、歯間ブラシを使っているけど、デンタルフロスで歯間を磨くと歯茎が出血してしまうので
やめています。
やり方が下手なんでしょうね。

歯の磨き方も筋トレと同じようでどれが正しいなんてなかなかわからず、自分で試し見るしかないですね。
「自分にとって」最良の方法を見つけましよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ