メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

洗脳にご注意を・・・ 

2017年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

洗脳にご注意を・・・世の中には悪だくみをする人がいるもので、特に詐欺に関しては「私は 詐欺師です」なんて自分から言うはず がありませんし、人を最初から騙そう として近づいてくる人を見抜くのは けっこう至難の業です。また、善い人を装って近づいてきて、その後「洗脳」して人をある方向に誘導しようとする輩もいるので要注意ですね。よく言われる「洗脳テクニック」の例としてこんなパターンがあります。1.まずは、次の言葉の中から1つ選んでください「為替」「ババ抜き」「戦争」「ハンバーガー」2.1で選んだ単語と関係するものを選んでください「ファストフード」「トランプ」「両替」「軍隊」3.同様に2で選んだ単語と関係するものを選んでください「マッカーサー」「大統領」「ドル」「ケンタッキー」4.最後に、3で選んだものに関係する国を選んでください。 「ロシア」「中国」「ドイツ」「アメリカ」↓     ↓      ↓     ↓あなたが最後に選んだのは「アメリカ」ですね〜・・・となります。実は、このからくりはとても単純で、どの単語を選んでも、結局は「アメリカ」を連想するように最初から作られているだけのことです。作った人は(私ですが)わかって作っていますが、初めて聞いた人はカラクリを知りませんから、自分の意識が「アメリカ」に向いているんだ・・・と錯覚してしまいます。これこそが、洗脳の基本テクニックです。まるで「自分で選択したかのような」錯覚をしていることに気づかず、下手をすると術者の思うがままにコントロールされてしまいます。 人は毎日自分で決断して生きていますが、中には自分で決断をしたように見せかけて実は他人から「その決断に導かれただけ」の場合があるかもしれません。  マスコミ等で毎日繰り返し繰り返し、 ある事実関係の一部分だけを切り取った 報道をして、それがあたかもすべてである かのごとく伝えられ続けた場合には、 人は大いなるカン違い/誤解をして しまうものです。  本当に気をつけなければいけない! と思います。   あなたが今日された決断・・・・・・それは本当にあなた自身の意思でされたものですよね?十分にお気をつけて・・・・・・。     私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC ?      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ